兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

ご無沙汰してる間に、新しい輸入代行さんとやりとりを始め、Macさんを買い替え、在庫切れ目前で冷や汗たらたら中です。

こんばんは。
とんとご無沙汰の、しまでございます。

先月終わりにMacさんのメールが数ヶ月分がっつり消えてしまい、秋までなんとかこのMacさんを持たそうと思ってたんだけどついに限界を感じたため、予定より早く、Macさんを新調しました。

まだまだもうちょっと買うのを我慢、と思ってたけど、考えてみたら当初の予定より、買うのがわずか2ヶ月早まっただけでした。

予算はかなりオーバーです。

なにしろ昔より円安で、Macさんの価格自体が上がってしまっているわけで。

自分のMacBookProもご老体すぎて下取り価格がつかず。

接続している機器が多すぎて、ポートが少ないMacBook Airや、13インチのMacBook Proではとても賄いきれない。

(一番お安いのは、Type-Cが2つのみで、うち1つは充電も兼ねる。HDMIでモニタ接続しようと思ったらそれ用のポートがあるハブが必要。その上ランクになると、充電用の口があって、それと別にType-Cが2つのみ。やっぱりHDMIはついてない。)

安いAirを買って、モニタも接続できるハブを買うというのも考えたけど、結局それやるとそこそこの金額になって、一つ上のを買っても同じ、というがっかりな結果になってしまうんですよ。

なぜ秋に買おうかと思っていたかというと、そこらへんで多分OSが上がりそうで、そうすると、今、三代前のOSがギリ載ってるんですが、それ以前になってしまうと、搭載している各種ソフトがサポートしなくなってくるんです。

つまり、マジ限界がやってくる。

ついでに、秋になると新モデルが出てきたりするので、少しお安くならないかなあと思ってたんです。

必要最小限でも、MacBook Pro 14インチ。
いいお値段するんですけど、これ以下だとポートが足りない。_| ̄|○

前回のブログに書いた通り、Appleの人にディスク容量は「1TBあると安心ですね」とは言われたけど、512GBでもお高いレベルで、1TBは予算的に見送りです。

でも、もう予算が合わないので、ノートは諦めて、デスクトップ用のminiにしようかと思ったんです。
安いし、ポートも十分足りるから。

で、旦那に相談したら、「それじゃあ持って歩けないじゃん。ノートがいいよ」と。_| ̄|○

確かにそうなんだよね。

中古も色々みましたが、これから使うことを考えたらやはりパソコンで中古はないという考えになり。。。

結構、色々みて、考えて、本当に、決めるまで時間を使いました。

で、結局出た答えが、「最初からこれがいいと思ってた機種」が、お高いけど、必要最低限そなえるものがあって、一番安い、という結果になりました。

じゃあどこで予算を削ればいいのか。。。。

実はずっと、Appleのサイトから購入し続けてるんですが、その理由の一つが、USキーボードへのカスタマイズが必要だから、だったんです。

日本語キーボードが使いづらくて、ずっとUSなんです。
イライラしてダメだから。

でも、Appleの整備品だったら、カスタマイズはできないけど少しお安くて、保証は正規品と同じようにつく。

ちょうどMacBook Pro 14インチがあったんですよ。

なので、ここはグッと堪えて、初めて日本語キーボードのを購入することにしました。

なんとかがまんする気になったのは、普段は昔のデスクトップMacさん(G4)についてたUSキーボードを接続して使ってるので、家で机に向かって作業する時には、ノートブックのキーボードを使わないから。

本体がJISキーボードで、接続がUSキーボードだと、切り替えどうなっちゃうんだろうと思ったんですが、Appleの人に聞いたら使えるとのことだったので、えいやっと購入しました。

今接続している機器は、昔のUSB(Type-A)ばかりで、ハブもType-Aなのですが、今度のMacさんはType-C接続しかありません。

なので、USBのType-C接続で、Type-Aが4ポートあるハブを一つ購入しました。

あと、Apple のSuper Driveは、ハブ経由だと動かないので、Type-CとType-Aの切り替えケーブル(純正)を一つ、Macさんと一緒に購入しておきました。

新しいMacさんをどれにするかの吟味に予想外に時間をかけた上に、データの移行とセットアップに2日かけ、なんとか今新しいMacさんで作業できています。

ありがたや。

しかしつまりは、物販作業時間減っとる。_| ̄|○


さて、話は変わって、

7月1日から、新しい中国輸入代行さんをお試しで使ってるんです。

今月の発注をそちらでやって、今までの代行さんとどう違うか、どちらがいいか比べようと思ってたんですが、

あまりにもシステムが違うので、やり取りに時間がかかり、そうこうしているうちに、Amazonで、ある商品がどんどこ売れていって在庫が切れ始めまして。滝汗;

いつもの代行さんだったら、もう多分今週届いて補充できてると思うんですけど、まだ最後の発送依頼に辿り着けてない。

ひぃ〜〜〜。

やばいんです。

まじでやばいんです。

バリエーションが8つあるうち、売れ筋1つと、もう1つ、合計2つがもう在庫切れちゃって、次の売れ筋もあと少ししかない。

いよいよ今週切れそうなのに、補充はまだ中国を発送する段階に来てないんです。涙

サブカテ10位前後に食い込んでて、もう在庫無くなりそうだから広告も切ってて、なんとか在庫を持たそうとしてるんですけど、そうもいかない感じです。

ヤフショ用に数個ずつYFFに入れてるんですけど、1つずつ残して返送依頼かけました。

ぶっちゃけ、ヤフショはポツポツしか売れてないからいいです。笑

とにかく少しでも手元にかき集めないと、Amazonの方がなくなったら困るんですぅ〜〜。

今月は、この新しい代行さんとのやりとりが初めてだから、とにかく一つ一つわからないことを確認しながら進めてまして、時間がかかるんです。お互いに。

でも、検品精度がすごくいい感じです。
今までのところだとスルーして届いてしまう小さな汚れ、破れ、ほつれなど、見つけてくれます。
その分時間がかかるかなあ。。。。

値段は、同じくらいか少し高いかなあという感じです。

今までの所、わりと良心的っぽいので、新しい代行さんで発送までやってみて、トータルでどうなるか、みたいんですよね。

でももうお試しの今月が終わりそうじゃん。

今月中に結論を出したいんですけどねえ、、、、、

船便で送りたかったんですけど、もう切羽詰まってるから、航空便一択です。
週明け速攻で発送依頼、、、できるかなあ。

一つだけ、まだ検品確認中のがあるんですよ。それさえ終われば。。。。
がんばれ〜〜〜!


(つぶやきメモ:1613)