兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

質問回答編 EMSがヤマトFF直納不可なのはなぜ? ヤマトFFでネコポスサイズ商品を大量に注文されたら、宅急便に変更されるの?

こんばんは。
しまです。

本日、またまた貴重なご質問をいただきましたので、こちらで回答させていただこうと思います。
ちゃっかりネタにしています。ww

ご質問が2点ありましたので、1つずつ書いてみますね。

 

==============================
(1)
先日、ラクマートからヤマト倉庫へ直送しようと思ったのですがEMS便が直送不可ってのを初めて知って愕然としていますwでも、確かヤマトって日本郵政と協業した筈ですよね、、、なのになぜ?
==============================

これは、ヤマトと日本郵政の関係とは別のお話になります。

ポイントは、「輸入者が誰か、受取人が誰か」ということで、EMSでは、受取人は輸入者であることが前提なんですね。確か。(←若干怪しいがこんな感じだったと思います。スミマセン。)

今回の場合は、ご質問者様が輸入者なので、受取人もご質問者様である必要があるんですよ。(繰り返しになりますが、基本は、「受取人は輸入者」ということですね。)

だから、輸入者(=受取人)ではないヤマト倉庫では受け取れないんですね。

当然EMSは、Amazon FBAへの納品もできません。

では、ヤマト倉庫やAmazon FBAに納品できる配送方法はどうなっているかというと、配送業者(と書いていいのかな、荷物を受け取る業者)が「受取人」となって、輸入者の代わりに「荷物を受け取った後」、倉庫に納品してくれているというわけです。

……たぶん、こんな感じだと思います。
専門家じゃないので、ざっくりな回答でお許しを。

詳しくは、ググるといろいろわかると思います。(←世の中に投げとる。w)


==============================
(2)
ヤマトFFでネコポスに収まらない量の注文が入った場合はどうされてますか?
==============================

↑ちょっと見出しは省略し過ぎているので、ご質問内容をくわしく説明すると、

「ネコポスサイズに収まる小さい商品でも、5個とか10個とか、一度にまとめて注文された場合、ネコポスサイズにおさまらないので、ヤマトFFの中で「宅急便」に変更して発送されてしまうのではないか。」

ということになります。
ネコポスの送料と宅急便の送料は違いますからね、予定していた利益も変わってきます。
どれだけ注文が入るかわからないものに対してどう対処すればいいか、というお悩みですね。

では、回答です。

 

1)お客様がネコポスを選択して注文された場合。
徹底的にネコポスで発送されます。笑

1-1)例えば、1商品でネコポスサイズギリギリのものがあったとします。
これを3つ注文し、配送方法に「ネコポス」を選択された場合、「ネコポス 3つ」で発送されます。

1-2)1商品が小さく、ネコポスサイズに3つは入る商品を7つ注文し、配送方法に「ネコポス」を選択された場合、これも「ネコポス 3つ」で発送されます。多分、3つ入りのネコポスが2つ、1つだけ入ったネコポスが1つ、という感じになるかと思われます。想像ですが。
この場合は、3つ入りが2つあるので、多分同梱料(ピッキング料)が、同梱数分(これだと4つ分かな)、送料の他にかかると思います。

 

2)お客様が宅急便を選択された場合
全部が入るサイズの(量にもよりますが。笑)宅急便で発送されます
送料の他に、同梱料(ピッキング料)が、同梱数分(これだと6つ分かな)、送料の他にかかると思います。


と、いうわけで、お客様が「ネコポス」指定で大量の注文をされた場合、まれに、
「ネコポスがこんなにいっぱい届いた!! ポストに入らんやんけ! なんでこんな大量やねん!!」
という妙なクレームになる場合もあるということを、ご理解くださいませ。笑

 

貴重なご質問を、ありがとうございました!^^


(つぶやきメモ:1623)