兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

面倒臭い! Yahoo!ショッピング、PayPay残高払いの一部差額返金

こんばんは。

メールを開いたらこんなお知らせが来てて、うおー、お得やん!!

と思ったけど、そもそもお絵かきソフトのCLIP STUDIO PAINTすら使いこなせていないので、散財をぐっとこらえた、しまでございます。笑

さて、今日の事件です。

ヤフショで2個口分の送料をいただいてたのに、ヤマトフルフィルメントから1個口で発送されたので、いつものように1個口分の送料を返金しようとしたところ、

「お客様の残高不足でエラーになりました」

てなメッセージが出てきました。

返金なのに。

なんで残高不足エラーやねん?

と、ヘルプを見たら、

PayPay残高払いの時の一部返金の場合、

まず、一旦修正後の正しい金額(本来いただくべき正しい金額全額)をPayPay残高から引き落とし、次に、先に貰いすぎてる金額を全額PayPay残高へ返金する、という流れになる。

のだということがわかりました。

いや、正確には、ヘルプを見ただけではちょっとムニャムニャして分かりにくかったので、お問い合わせ窓口に電話して確認を取った上ではっきりわかった内容なんですけどね。笑

(電話窓口、GW中なのに受付してくれてて助かりました!!)

ヘルプには他にもいろんな返金パターンの説明が書かれていて、かえってどれが今の自分の状況にマッチする説明なのかが分かりづらかったんですよね。
ヤフショのマニュアルは本当にわかりづらいんです。www

今回のお客様は、PayPay残高払いでのご購入でした。

返金だから、もらいすぎてる分だけ戻せばいいんじゃないの? と思うんですが、PayPay残高払いの場合、どうもそうはいかないらしい。

それでね、今回の差額返金の場合は、修正後の正しい金額を先にお客様のPayPay残高から決済しようとしたけれど、お客様の残高が決済金額に足らなかったため、エラーになった、というわけなんです。

こうなると、一部返金するためには、一旦、お客様にPayPay残高にチャージしてもらわないといけないので、なかなか厄介です。

私はPayPayを未だ使っていない(溜まっているポイントのみ使用)のですが、私みたいに、残高が溜まってきたからたまたま使った、という人もいるかもしれません。

そのような場合は、チャージ自体、拒否される可能性だってないとは言えません。
:(;゙゚'ω゚'):

しかも、返金するためにわざわざチャージする手間をお願いしないといけないって、ちょっと迷惑(かなり変)じゃない????

そんなわけで、どんな反応が返ってくるかとガクブルしながら、残高へのチャージをお願いしてみました。

ありがたいことに、快くサクッとチャージしてくださったので、こちらも速攻で差額返金の処理をさせていただいたのですが、もしチャージしたくないと言われたらどうしたらいいのか、悩むところでした。汗;

一部返金パターン、時々あるんですよね。
クレカだとサクッと出来るんですが、まさかこんなトラップがあるとは。。。笑

そういえば、昔お勤めしていた頃、お客様へのクレカの請求を毎月行っていたんですよね。

CSV手動で作るというアナログ作業(←間違いが許されない冷や汗モノの作業)で、決済代行会社へダーーーーッと流すんですが、やっぱり返金が厄介でした。

当時デビットカードが出始めてて、デビットカードを発行している銀行によって、返金されるタイミングが異なるんです。
それも、45日後とか、60日後とかあったかな、結構後に返金されるんですよね。

それを、お客様にご連絡しないと、トラブルの元になってしまうので、毎回確認が大変でした。ww

なんとかペイがいろいろ増えてくるし、クレカもあればデビットカードもある。
支払い方法が増えれば増えるほど、返金時の対応のバリエーションが増えていきます。

なかなか面倒ですねえ。

まあ、いい勉強になりました。
今後もあるんだろうな。
一つ経験値がアップした、しまでございます。ww


(つぶやきメモ:1602)