兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

ご購入後のメルカリ便の発送先変更方法 & ようやく登録を始めたメルカリshops

こんばんは。
しまです。

今年最初の2ヶ月を完全に棒に振った私めでございますが、(←詳細は前回のブログで。)

先日、立て続けに2回ほど、「メルカリshops」からA4サイズのペラ紙のゆうメールが届きまして、

「メルカリshops使って攻撃」に拍車がかかっていることを肌で感じた結果、

●タイムセール商品売上の販売手数料全額キャッシュバック
 キャンペーン期間 2024年3月18日(月)10:00〜3月24日(日)23:59

に間に合うギリギリのタイミングである3月2日、やっとこ重い腰を上げてメルカリshopsに数点(笑)、商品を登録したのでございます。

※3月18日からのタイムセールに出品するには、遅くても3月2日中には出品しておかないといけないらしいのですよ。

ああしかし、メルカリshopsを開店してから、ここまでなんと長い道のりか。笑

いえね、過去にも数点は登録したんですが、ちっとも売れないので、結局全部メルカリの方に登録しなおしちゃって、メルカリshopsは放置してたんです。www

ただ、「それでもなあ、せっかくアカウントあるしなあ」と思って、去年の年末くらいに、数種類のスマホケースを仕入れまして、

これくらいだったら売れなくてもあんまり痛みもないから、試しにメルカリshopsに出してみよう。

と思っていたんです。

しかしそのまま2ヶ月以上放置プレイ。_| ̄|○

で、このギリギリのタイミングで、数点、なんとか頑張って出品してみたというわけです。

激戦のスマホケースが、果たして売れるのか、を見て見たいのと(←怖いもの見たさw)、売れるのだったらメルカリよりメルカリshopsの方が管理はしやすいだろうな、と思ったんですよね。

なので、半分実験みたいなもんです。

多分、メルカリshopsの運営がソウゾウからメルカリに変わったので、メルカリが「メルカリshops使って攻撃」に力を入れてるんだろうなあと想像しています。(シャレみたいな文章になった。笑)

初めて扱うスマホケースなので、画像を一から切り抜いて簡単ながらも説明書いて、と、ちくちく作業してたらそれなりに時間がかかりました。

重い腰を上げ、出品に取り掛かってから締め切り時間まで、すでに残りが1日もなかったので、用意してたスマホケースの全部は間に合わなかったけど、日付跨いでもあきらめずに、仕入れたスマホケースを全部登録し切りました。

しかしねえ、今日日中見てみたけど、アクセス少ないわ。

激戦のスマホケースだからアクセス少ないのか、メルカリじゃないから(メルカリshopsだから)アクセス少ないのか、はたまた、選んだスマホケース自体が売れ筋から外れているのか……。w

メルカリとメルカリshopsの両方に登録しているわけではないので、どうにも比較ができませんが、しばらくこれで様子を見ます。w

  ◆  ◆  ◆

さて、ちくちく急ぎで登録している最中にも、メルカリの方で商品が売れまして、明日発送しようと思っていたら、夜にコメントが入りました。

「発送先を変更してほしい」ということでした。

たまにあるけど、そんなにないケースで、今回は宅急便サイズだったので、「送料が安いメルカリ便で送りたい」とお伝えしました。

登録している住所を変更してもらったら、メルカリ便で新しい住所に発送できるかと思ったんですが、どうやら、購入後の住所変更は反映しないということが判明。

お客様の方が調べてくださって、メルカリ便でも「匿名配送でない場合」は、発送する側が、発送する際に送付先の変更ができることが判明しました。

ああ、よかった。

いつも、不測の事態を避けるため、基本的に発送方法は「未定」にしているんです。
メルカリ便で送ろうと思っていても、「未定」にしています。

「未定」から「メルカリ便」に変更した場合は、「匿名配送」ではないのですよ。

なので、発送方法をらくらくメルカリ便に変更後、お客様のご希望の住所に変更し、無事発送できました。

よかった。


さて、ここで気になるのがメルカリshopsです。
こっちの方も同じように変更できるんだろうか。

今はわからないので、最初からメルカリ便で発送することにしています。
でも本当は、発送方法を「未定」にしておきたいんです。

ヘルプを見てみたんですけど、それらしい項目がなくてわからなかったんですよ。

そのうち、メルカリに聞いてみようと思います。


(つぶやきメモ:1621)