兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

初めて利用する中国輸入代行さんで、やっと初発送依頼完了

こんばんは。
しまです。

今月1日に、初めて使う輸入代行さんのお試しに申し込み、1ヶ月様子を見て、普段お世話になってる代行さんとの違いを見ようと思ってたんですが、

新しいところは、いろいろ指示がシステマチックで、マニュアルを見ながらえっちらおっちら発注し、

ラベルデータをどうやってつくるかとか、詳細検品の指示をどうやってやるかとか、

そして、OPP入れ替えやタグ外し、ラベル貼り代などのオプション料金がどういう計算になるかなど、

とにかくマニュアル見ながら操作しては質問し、確認し、の連続で、

発注してから買い付けてもらうまでも時間がかかって大変でございました。


いつものところだと、発注したら当日か、遅くても2〜3日以内にはサクッと買付してくれて、1週間くらいして全部届いたら検品してサクッと箱詰めし、(詳細検品、OPP入れかえ、チラシ入れ、タグ外し、ラベル貼りも一気に進めてくれます)

問題商品がいくつあって返品するなどの報告と同時に何で送るかの確認があり、

航空便か船便かを伝えるとさっさとインボイスを送ってくれて、確認後発送!

という、劇的なスピードなんですよ。


それが、新しいところは、今回初めてということもあり、買付依頼するにも、ラベルの作り方からして違ってて、詳細検品の指示書も商品ごとにエクセルに記入してアップ。

検品の結果がわかった後の指示もどうしていいんだかいまいちわからず、

えっちらおっちらで、

昨日やっと発送指示が出せまして、

今日夕方にようやく国際送料が届き、

夜に支払い完了しました。

ぜえぜえ。

もう月末だよ。_| ̄|○

いつものところだったらとっくに届いてます。

在庫切れまくりでやばすぎます。。。。


最後に比較したいのは、届いた商品がどういう状態か、です。

届いたところで、今後どうするか判断しようと思ってるんですが、すでに月末ギリギリなので、結果を出すのは来月になりそうだなあ。

月額利用料がかかるところなので、2箇所にそれぞれ払うの嫌だなあと思ってるんですが、安易には決められません。

料金的には、だいたい同じくらいかな。

とにかくお金のかかる部分が全然違ってまして、トータルを見ないと安いんだか高いんだかわかりません。滝汗;

前のところは、買付手数料、検品手数料、合わせて商品代金の一割。
国際送料にはインボイス作成費やら資材費などとして、送料の一割が手数料としてかかります。
これだけ見ると高そうなんですが、これでOPP代無料、ラベル貼りとかタグ外しとかチラシ入れとか商品のセットとか、まるっとやってくれるんです。

新しいところは、商品代金は安くなるし、国際送料も安いんですが、検品代、OPP交換、タグ外し、ラベル貼り、チラシ入れ、それぞれに手数料がいくらいくら、と決まった金額かかってきます。
結局ちりつもで、同じくらいになる感じです。

オプションが定額ということは、そもそも単価が低い商品を扱った時に、うかつに詳細検品やセット、OPP替えやラベル貼りを頼めません。
オプション代の割合がバカ高くなってしまうからです。

安いところと高いところがそれぞれ違うので、比較するのに脳みそから湯気出そうになってますが、

多分ほぼほぼ同じか、オプションを安いものにつけないとかの工夫をすれば、新しい方がほんの少しやすいかもしれない、という感じでした。

ここは微妙で、本当ならチラシも一枚入れてもらいたいんですが、それやると、オプション料がさらに45円くらい上がってしまいます。

今回は入れてない。。。。

悩むなあ。

今日、アリババでほぼ在庫切れになってるお店に、「今後の生産予定はどうなっているか」両方の代行さんに聞いてもらったんです。

今までのところは、30分ほどで、「約1週間後に補充されます」と、担当さんが元気にお返事くれたんですが、新しいところは2時間後くらいに「商品を出荷後、タイミングに在庫補充できると言われました」という、なんともモヤのかかったお返事が届きました。

う〜〜〜〜ん。。。
新しい方の代行さんのお返事内容が、さっぱりわからない。。。。_| ̄|○

具体的にいつ頃か教えてください、って、もう一度お願いしてみました。。。


あと、気になることが2つあって、

1)今までのところは、手数料が3.6%かかるが、クレジットカード仕入れができる。新しいところは、現金仕入れのみ。

→現金が少ない私めが、新しい代行さんで購入し続けられる自信が、、、な、、、い。www
気合いで乗り切れるか!?www


2)新しいところは、検品がものすごく丁寧で、いままでは届いてしまって、困ってメルカリに出してたレベルの小さな汚れや染めムラありの商品などを、しっかり見つけて避けてくれるんです。
すごく助かるんですが、不具合品が出た後、その指示のやりとりに時間がかかるんです。
なかなかサクッと発送に進めなかった印象があります。
急いでるのになあ。

ようやく商品検品が終わって、いざ発送依頼をしても、そこから箱詰めを待ち、料金が出るのを待ち、支払いをして、、、、とこれでまた1〜2日かかる。

発送依頼を出してから発送するまで早い方だと言われてたんですが、多分いままでお世話になってる代行さんが早すぎるレベルだったかと。笑
なにしろ、検品がおわったら、「今日送れますよ」と連絡くれちゃう勢いなんです。

なので、新しいところにするのなら、スピード面で、「ゆっくりめ」に慣れて、少しずつ「自分が」発注準備などを早めにする必要があるなあと感じているところです。

逆を言うと、スピード面はちょっと不安ですが、検品は良いと思っています。

どっちものいいとこどりができないかなあ。

悩みますねえ。。。。


(つぶやきメモ:1614)