兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

MacのMailを再構築したら、受信済みのメールがごそっと消えてしまった!! ひぃ〜!!

「姉さん、事件です!」(古っ!)

こんばんは。
しまです。笑

私めのMacは、2015年の1月に購入した、そこそこ使い倒してきたご老体でございます。
通常パソコンは5年で買い替えと聞きますので、がんばってくれているのでございますよ。

このMac、本体の容量は256GBなので、油断するとあっという間にストレージがいっぱいになってしまいます。

書類をちょこちょこ操作するくらいだったらいいんですが、画像をガッツリ処理するとなると、HDDの空きがないときついんですね。

ついでに、CDも結構読み込んで保存してますので、ミュージックの容量がでかいです。すんません。

そんなわけで、何度か外付けのHDDにデータの一部を移したり、もう使わない書類を削除したり、いろいろしてるんですが、またしてもいよいよOSのアップデートもできないほど空きが少なくなってきまして。

少し前から、写真を整理したり、いらないメールをガンガン消しまくっていたんです。

メールは、とにかく、うざい迷惑メールと、あちこちからのDMの量が半端なくて、既読にするのもゴミ箱に入れるのもめんどくさいくらいなので、未読のまま放置プレイで過ごしていまして、いざ消すとなると、件名で並び替えて一気に削除とか、差出人で並べ替えて一気に削除とか、そんなこんなで、一気に数百件のメールを消す、というのを、ここ数日かけてやりまくっていました。

メールって、一つ一つはそんなに容量がないんですが、これだけ不必要なものがあると、チリツモで、消すとそれなりに1GBとか空くので、この機会にやるか、と思って作業してたんです。

昨日は日曜で、家のことが忙しかったので、結局日中Macを立ち上げられなかったんですが、一昨日もこの作業をやっていて、最後少し、メールの挙動がおかしかったんです。

一気に消しすぎたのか、消すときに、動作が不自然にちょっと止まった感じがあって、「あれ? 嫌な感じだな」と思っていました。

そして、今朝、Macさんを立ち上げてメールを受信したんですが、やっぱり何か動作がおかしいんです。

うまく言えないんですが、何度も件名の一覧をリロードするような動きが見られたので、これは、どこかおかしくなったのかも、と思い、メールの「再構築」をやったのですね。

今朝一発めのメールを受信してすぐ後です。

まだ受信したメールの確認はしていない状態でした。

そうしたら、未読のメールのカウントがどんどこ減っていき、ついにはなくなったかと思うと、受信ボックスの中が「まっしろけ」になってしまいました。

一件もメールがない状態です。

「再構築の途中かな?」

とも思ったのですが、うんともすんとも、表示が変わらないので、怖くなってMailを一旦終了してしまいました。

根気良く、もう数分くらい、待ってみたら違ったかもしれません。今思えばです。

よくよく考えたら、受信メールの数が半端なかったから、再構築に時間がかかっていただけなのかもしれなかったです。(本当のところはわかりませんが。)

Mailを再度立ち上げたら、なんとか受信したメールの件名が並んでいるのは分かったのですが、最新のメールの日付が「2022年9月29日」となっておりました。

ガ、ガ、ガ、ガビーン!!

……やっちまったようです。。。。_| ̄|○

再構築は、メールが消えることがあるので、ちょっと躊躇しつつ、ポチったのですが、悪い結果の方に転びました。_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

「2022年9月29日」のメールの後から、さっき受信したばかりのメールまで、ごそっと消えてしまっていました。

こうなると、今日の予定は全て棚上げです。なんとかしないといけません。汗;

急いで復旧方法をググりましたよ。w

どこそこからなんとかのファイルを取り出せば良いとか、Time Machine(←Macのバックアップソフト)で復旧とか、いろいろ書いてありますが、書いてあるのと全く同じファイルが見つからなかったりするので、これはあかん、と思ってアップルのサポートに電話しました。

電話で話すまでに、どこがおかしくなったのかの確認はざっくりしてみました。

ちょっと半分無意識だったのですが、私が再構築したのは、いつも使っている「メインのメールアドレスの受信ボックス」でした。多分。w

私は「Mail」で複数のメールアドレスを受信していますので、それぞれのメアドに対して、受信ボックスがあります。

見たところ、他のメールボックスのメールは、消えているものがあるかはわからないまでも、直近の日付のメールは存在していました。

また、大事なメールはフォルダを作って振り分けており、メインメールで受信した時に各フォルダに振り分けられたメールや、手動で移動したメールは、ちゃんと残っていました。

つまり、メールが消えたのは、本当に「再構築」をかけた、「重要なメールを振り分けた後の、メインメールの受信ボックス」のみのようでした。

問題は、今朝受信したメールの中で、振り分けられなかったメールの中に重要なものがなかったかどうか、です。

このメールは、ロリポップレンタルサーバーで設定しているものなので、ロリポップwebメーラーにログインして確認しました。

MacのMailで受信しても、1週間くらいはメールをサーバーに残しておく設定にしているのです。

ここ3日分くらいをざっと確認しましたが、ありがたいことに重要なものはありませんでした。土日だったのが良かったのかもしれません。

さて、そうすると、気になる点は二つです。

1)メールソフトは壊れていないか。
2)消えてしまったメールのデータがどこかにゴーストのように残っているのは嫌なので、出現させて、いらないものは消せるようにしたい。

というものです。

(消えているのは本当にメインメールの受信ボックスだけか?というのも気にはなっていましたが、そこはもう確認するのが大変なのでスルーしました。)

再構築でメールが消えるというのは、メールのインデックスが壊れるというのが多いと思っているので、どこかにメール本体が残っているのではないか? と思いました。
実際、先に復旧方法を調べた時も、どこそこにあるファイルをなんとかかんとかしたら復旧した、みたいなものが多かったです。

そこで、アップルのサポートの方に、メールはあるものと考えて、復旧方法を聞こうと思いました。

しかし、サポートの方は、webで検索して出てきたような方法を教えてはくださいませんでした。多分イレギュラーな方法なのでしょう。

「可能性としては、Macを再起動してみると戻るかもしれない」
「Time Machineの最新の(メールが無事な時の)バックアップがあれば、(大変だけど)すぐに戻せる」
というものでした。

しかし、Macを再起動しても戻らず、Time Machineはメールが消えた後に自動バックアップを取り始めてしまったので、(メールがなくなる直前の)最新のバックアップから戻す、という選択肢も無くなりました。

最新の一つ前以前から戻す、というのは、ちょっと手順が入り組んで厄介なのだそうです。

そこらのファイルを戻すのと違って、Mail(←ソフト)のメールを戻す場合は、MailがOSと一緒(一体)なので、Macまるごとを過去の状態に戻す作業になってしまうとのことでした。

Macユーザーでない方にはわかりづらいかもしれませんが、Macのメールソフト(メーラー)の名前が「Mail」というのです。通常のメールもメールというので紛らわしくてすみません。)

今回は、めちゃくちゃ大事なメールがなくなった、という感じではなさそうなので、そこまでしなくても、と思いました。

Macまるごとを戻した場合、Time Machineに対応していないサードパーティのソフトは、動かなかったりする場合があるとのこと。つまりもう一度入れ直しです。
メールを戻すより、そっちの方が面倒です。。。。_| ̄|○

また、懸念している「実はメールのデータが残っていないか」については、「消えていると思われるメールを検索して出てこなかったら、消えていると思っていい」と言われました。

インデックスが壊れてるだけかもしれないんだけどなあ、と思いましたが、結局、消えたのは、必要なメールを別のフォルダに移動した後の残りたちだから、まあいいか、という気持ちになりました。

「消えていると思っていい」
とはっきりと言われたので、そう思うことにしました。笑

その後の「Mail」の挙動については、最初数回はメインメールの受信ボックスの表示が(新しいメールが一時的に消えるなど)ちょっとおかしくなったりしましたが、何度か起動と終了を繰り返しているうちに安定してきたように思います。

新しいメールは受信していますので、これでしばらく様子を見てみようと思います。

結局、最終的に、今のまま使い続ける、という選択をしましたが、メールが消えた時は、一瞬で頭が真っ白になりました。

やばいですね。

大事なメールを振り分けておいて良かったです。

サーバーにもメールを残しておいて良かったです。

実はこのMac、すでに最新のOSが入りません。
今入っているのがmacOS Big Sur(11.7.8←今日プチアップデートしたばかり)ですが、世の中的にはこのあと2つアップグレードしていて、最新はmacOS Ventura(13.4)らしいです。

そろそろ使っているソフトの方が、古いOSに対応しなくなってくるので、やむを得ず買い替えを考えています。

しかし、Macはそこそこ高価なので、すぐにではなく、秋くらいに買い替えようと思っていました。

そのことをサポートの人に話したら、買おうと思ってたのはストレージ500GBのものだったのですが、「このモデルでしたら500GBですから、そうですね〜、1TBくらいにアップグレードしておくと安心ですね」と、軽やかに言われてしまいました。

予算が上がりましたよ。_| ̄|○

買えるかなあ……。

(つぶやきメモ:1612)