兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

ヤフショのCSV登録がさっぱりわからない。

こんばんは。
しまです。

中国輸入をしていると、在庫がどんどこ増えてきて、部屋が圧迫されてつくづく嫌になってきました。

※注意※
中国輸入が嫌なのではなくて、「部屋が商品で溢れかえるのが嫌」なのです。

かといって、弱小店舗なので部屋を借りることもできないし、

でも売り上げを上げたければ取扱商品を増やして在庫を積んで行かなくてはいけないし。

現金ないし。笑

という間でずっと悩んでいたんですが、

試しにネッシー(卸販売のサイト)を利用して無在庫販売をやってみようと思いました。

なんか、どうも世の中的には、

無在庫販売を経てから有在庫販売へ、という流れなのに、めっちゃ逆走している感満載ですが、やらないで考えてても結果がわからないので、ダメ元でやってみようと思いました。

ヤフショはヤマトフルフィルメントを使って「優良配送」バッチを付けないと、検索結果上位に出てきません。

自己発送でも、きちんとコンスタントに早く発送できるストアは「優良配送」設定にしているけど、一人でやってる以上、自己発送で優良配送設定にはできそうにありません。

卸会社から顧客に直送してもらえれば、うちに商品が届かなくていいので、ありがたいし、高単価商品も、でっかい商品も扱えます。

でも、「優良配送」にはできないので、果たして検索結果に出てくるかどうか。。。

まあとにかく、自分では自宅に置けないでっかい商品、もしくは、仕入れ価格が高いので買えない高単価商品メインで登録しまくってみようと思います。

今日はさっそく一つ登録を。

これからどんどこ登録することを考えると、CSV登録をできた方が早そうだなあ、と思ったので、ヤフショのマニュアルと睨めっこして、試しにCSVデータを作ってみようと思いました。

が。

マニュアルの説明がざっくりすぎて、何度読んでもさっぱりわかりませんでした。_| ̄|○

結局途中で匙を投げ、手動でちくちく登録してしまいましたよ。

私、Amazonの商品登録は、初っ端からCSV登録なんです。
型にはめて一気に登録できるから、楽なんですよ。

その感覚でやろうとしたんですけど、なんですかね、

オプション

の登録のところが、何をどう書いていいのか、何度読んでもさっぱりわかりませんでした。_| ̄|○

「サイズ:S, M, L」
「カラー:レッド、オレンジ、ブルー」

と、色やサイズを選択するところと、

購入する際に別途確認したいことを選択する、例えば

「この商品はキャンセル・返品できません:了承しました」などのプルダウンの書き方です。

何度読んでもわからないので、今現在登録している商品のCSVデータをダウンロードして見てみればわかるかと思ったのですが、ダウンロードしたらさらにわからなくなりました。笑

「この商品はキャンセル・返品できません:了承しました」を多分入れるんだろうというセルに、

「この商品はキャンセル・返品できません」「了承しました」がただスペース開けて並んで書かれているだけかと思いきや、

同じセル内に、続けて「カラー|10011| レッド|10677| グリーン|10680| ブルー|10688|」みたいに、色と、知らない数字が入ってるんですよ。

なにこれ????笑
この欄に色はいらないんじゃ???

マニュアルもわからないし、実際のデータも謎なので、胃がよじれそうになって、やめました。

CSV登録の方が早いのか、手動の方が早いのか、謎すぎです。_| ̄|○

ヘルプデスクに電話して、わかる内容だろうか、と、考え込みました。笑

とりあえず、今日は1商品、手動で登録だけしてみました。

ありがたいことに、商品画像や商品説明文は卸サイトに用意されているので、本来ならそこに一手間加えて、見栄えのするトップ画像を作ったり、気を引く文言を加筆したりなどして商品登録をするのがベターなんでしょうけど、とにかく数登録したいので、エイやでデータをそのまんま登録してしまいました。w

つまり、同じ商品を同じ卸から仕入れている人と、多分全く同じ商品説明ってことです。

本当は差別化もしたいんですが、時短優先しちゃいました。w

ついでに言うと、うっかりして、本当にでかい商品を登録してしまって、「これ、返品になったらうちに届いちゃうんだよな。。。。」と、最悪の事態を想像し、冷や汗でてます。笑

次はもう少し小さめで、お値段がお高めのを登録してみようと思います。

検索してみたら、結構大きい商品でも仕入れ値ギリギリくらいで出品している店があって、結局これも価格競争に勝てないのかな、と思ったりしますが、それだって、考えてても答えが出ないので、登録してみてから結果を見るしかないんだよなと思っています。


(つぶやきメモ:1611)