兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

Amazon、納品は受領されないわ、ネコポス伝票は印刷できないわでどうなのよ?

こんにちは。
しまです。

今朝、ヤマトさんが荷物を配達に来てくれたので、

「あ、今日ネコポス発送があります。あとでご連絡しますね。まだ準備ができてなくてすみません。(何度も来させてしまってすみません。)」

的な会話を交わしていたのですが、

昼前にいざ伝票を発行しようとしたら、ネコポス伝票が選択肢に出てきません。

Amazonマーケットプレイスです。

 

↑ネコポスが出て来ない

 

いつもここに「ネコポス」の選択肢がでてきて、デフォルトでチェックが入っているはずなのですよ。

あれ? サイズ入力を間違えたかな?

と思って、再度3辺の長さと重量を入力しましたが、やっぱりネコポスは出て来ず、宅急便コンパクトがデフォルト選択になっているのです。

Amazonのシステムから伝票を発行すると、お安い送料で発送できるので重宝しているのですが、出て来ないとなると困ったことになります。

サイズはネコポスに収まるサイズに間違いないし、と思ってテクサポに電話してみました。

「何か仕様や(ヤマトさんとの)契約内容に変更があったのでしょうか?」

と聞いたところ、

「ただいま障害で、ネコポスが選べなくなっています

との回答が!!

障害とな。。。。

詳しく聞くと午前7時ごろからの障害で、現在復旧に向けて調査対応中であるとのこと。

いつ復旧するかは未定・・・・・・。

 

↑障害発生の新着情報が出てました。。。

 

注文内容を確認すると、お客様は、ネコポスでのスケジュールで表示された日程で配達されると思っていらっしゃる。

そうすると、ネコポスより遅く届くとクレームになるということですよ。

ネコポスで送れないとすると、次の手段はクリックポストです。
でも、クリックポストは、お届け先によってはかなり時間がかかるのがネックです。
うちから沖縄なんてことになったら、5日は余裕でかかる。。。。

幸い、今日は土曜。
実の所、土日祝日は配達をお休みという設定にしているので、システム上表示されるお届け予定日までは普段より余裕がある状態です。

また、お客様はそこまで遠方の方ではなかったので、なんとかなりそうでした。
(沖縄だったらアウトだったかも)

「いつ復旧するかわからない」ものを待っているわけにはいきません。

ヤマトのお兄さんに、あとでネコポス頼みますって言っちゃったのになあ。。。。

頼まないのに気を利かせて来てくれちゃったりしたら申し訳ないけど、かと言って忙しいのに「今日の集荷は無くなりました」なんて電話をするのは余計迷惑だよなあ。。。。

と、内心悶々としながらも、対応を検討。

テクサポの方は、復旧したらメールでお知らせします、と言ってくれたので、とにかく午後2時半まで、発送方法を変更せずに待ってみることにしました。

今日は土曜。
郵便局は本局のみで、しかも昼ぐらいまでしか開いていません。
つまり、夕方ギリギリの持ち込みは不可能です。

一番近いポストは、土曜の集荷が午後3時30分ごろ。
多少前後することを見越して、午後3時ごろには投函しておきたいところです。

そこで、午後2時半くらいまで、Amazonの対応を待つことにしました。

待つ。
待つ。
待つ。
ひたすら待つ。

ついでに、1週間以上納品受領されない商品の受領も、
待つ。
待つ。
待つ。

どっちも変化ないやんけ。www

と、いうわけで、ヤマトのお兄さんには申し訳ないけど、今日のメール便商品は、急遽、クリックポストで発送することになりました。

あとでうちに寄らなくていいからね、と心の中で呟きつつ。。。。


その後、Amazonテクサポからメールが届きました。

タイムスタンプは 16:10

間に合わなかったね。。。。

でも明日の分はネコポスで行けるのね。
当日中に障害解消されて良かったです。
対応に当たったAmazonの方、ありがとうございます。


そして、4月28日の発送後、未だ受領されない私の商品達。
どこいったかね。笑

5月6日までは作業中ということで様子見しかできなくて、5月7日になったら調査依頼できるとのことなので、今日中にうんともすんとも変化なかったら、明日速攻で調査依頼出します。汗;


(つぶやきメモ:1604)