兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

ヤマトフルフィルからの返送料金がえぐい。わかってはいたんだけどさ。。。

こんばんは。
しまです。

前回予告した(笑)、ハンバーグをゴンッ!と入れたハンバーグ弁当はこれです。

ハンバーグ弁当

ボリューム満点。
これ一個で弁当箱の約半分の容積を埋めてやったので、残り半分を考えればよろし。w
毎朝の弁当作りは、ほぼほぼ「場所埋め大会」と化しております。www

 

さて、先日、訳あって、ヤマトフルフィルメントに入れている商品を、一部うちに返送することになりました。

実は、かなり前から返送したいと思っていたものがあったのですが、「返送料金は、正規の運賃で、着払い」となっていたので、

お高い料金払うのもったいないなあ。。。。これ廃棄するだけの商品だしなあ。
かといって、預けたままだと保管料がかかるしなあ。。。。

などと思いつつ、のらりくらりとそのままにしていたんです。

ところが、別の商品を返送しなくてはいけないことになったので、いよいよ避けては通れず、前から放置していた商品と、今回必要な商品をまとめて返送依頼してみました。

Amazon FBAの場合、返送したいものをブラウザで選択して、ポチポチとクリックして進み、返送したい数量を入力してポチッとクリックすれば、返送依頼が完了します。

そんなお気楽なものを想像してたんですが、マニュアルを読むと、

返送依頼するには
 (1)CSVファイルを手動で作り
 (2)メールに添付してフルフィルのストアサポートセンターに送る
必要があると!!

アナログ感満載なんですけど。。。。

CSVファイル手動で作るのか〜〜〜〜。

と、ここで一旦遠い目になりましたよ。w

ヤマトフルフィルに電話したら、ポータルでチャットに質問したら雛形をダウンロードできると言われたので、無事雛形をGETしまして、おかげで全く一から項目並べてファイルを作る必要がなくなりました。

ホッとしましたよ。

マニュアルには、CSVの項目がズラーっと書かれてて、ちょっと気が遠くなってましたから。(まあ、その通りに作ればいい話なんですけど。)

エクセルで安易にCSVファイルを開くと、セルの表示が「標準」になってるせいで、「0101」とかが「101」になっちゃって、がっくり感満載。

仕方ないので雛形を「文字列」でインポートして作りました。

「初めて作ったので、間違いがあったら言ってください〜」って内容を書いて、CSVファイルを送ったら、その日のうちに受け取った旨のメールの返信が来て、次の日には発送してくれて(多分ちょびっとだったからだと思います)、その翌日には届きました。

それが昨日です。

120サイズの箱で着払い

1850円也。

せんはっぴゃくごじゅうえんなり。

うひゃ〜〜〜〜!

今や一般ピーポーは、いろんな割引を駆使してお安く発送できるってのに、なんでヤマト御大の倉庫から直の発送が全くの割引なしの正規料金なんでしょう!?

意味がわからん。

もう、心の中はブリザードよ。笑

代金払ったけどね。

そして、そのあとすぐ、新たに、「あ、あれも返送した方がいいな」てのが見つかって、悩んだけどえいやで、CSV作って送りましたわ。

送ったのが昨日の17時ちょっと過ぎてたから、対応は今日かな、と思ってたら、今日は返信の一通もありませんでした。

忙しいのか、はたまた、1回目の荷物を「発送しました」メールを送った後にすぐ2回目の返送依頼を受け取ったので、1回目の返信かと勘違いしてちゃんと見ていないのか。。。。。

何しろ、メールのタイトルを指定されてまして、
「商品返送希望 + ストア名」
なんですよ。

返信には「Re:」が付くだけ。

2回目の依頼も同じタイトルで送ってるから、これ大丈夫なんかな??? と心配しながら送ったんです。

なんか、忘れられてたら嫌だなあと思って、さっき、「昨日送ったメールの件、どうなりました?」的なメールを送っておきました。笑

またこれも正規料金の着払いで届くんだよなあ。。。。。


(つぶやきメモ:1606)