兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

メール便(ネコポス)よ、さようなら。

こんばんは。
しまです。

Amazonじゃなくて、ヤフショで売りたい、と思って始めたヤフショでしたが、ちっとも売れず、ちょっと学んで売れ始めたかと思いきや、ヤフショ側の施策変更アリアリで撃沈し、そのまま超低空飛行状態となっております。

ヤマトフルフィルメントに入れないと優良配送にならないので、と思って新規商品を入れるようにしてきたんですが(といっても新規をなかなか数出せてませんが)、結局売れてくれないので、ごそっと引き上げました。

ヤマトフルフィルメントから引き上げるのは、着払いで正規料金、ってんで、べらぼうにお高い送料を支払いました。

つまり、売れないのに送料と倉庫料ががっつりかかるので、儲けなしです。

売れる商品を売ればいいんですが、そう簡単に行きません。

さて、ヤフショは安いものが売れるから、ネコポスサイズがおすすめ、と聞いていたので、ヤフショに力を入れた当初から小さいものを扱い始めました。

実はAmazonでは、最初からFBAで売ること前提で商品を決めてたので、初っぱなからそこそこ金額の高い、しかもがっつり宅急便サイズの大きい商品を取り扱っていました。

そこからのヤフショ販売開始。

とにかく安いもの、小さいものが売れるというので、そうかー、そうなのかー、と馬鹿の一つ覚えよろしく、そういう商品を扱い始めたんですが、

儲け少ないやん。_| ̄|○

でね、少し前に追加した商品は、ライバルがネコポスで送ってるのでそのつもりで仕入れたら、ネコポスサイズに収まらんのですよ。

いろいろ調べてたら、どうも圧縮して送ってるらしいことが判明し、

同じようにやってみました。

一つ一つ密封パック機で、ギュイ〜〜〜ンと空気を吸い出して、ぺったんこにするわけですよ。

だけどさあ、これ、もらって嬉しいかね?

衣類なんですが、ぺったんこですよ、奥さん。

しかも、めんどくさいことに、商品部分はネコポスサイズに収まるけど、上下にビニール袋の「アソビ」部分がでるわけよ。密封してるからね。

お魚とかの密封パックを想像してみて。ぺったんこのビニール袋、縦に長いでしょ。あれ、密封パックに必要な長さなんです。

だから、倉庫に入れるには、「アソビ」部分を折り返してセロテープでピチッと止めて、ネコポスサイズに絶対収まるよ、的な整形をしないといけないんですよ。

やってられませんわ。

もうつかれたよ。笑

そろそろネコポスもなくなるというしさ。

クロネコゆうパケットとかいう名前になるらしいけどね、値段上がるみたいだし(まだはっきりしないけど)、きっと配達日数もかかるだろうし、そこまでする必要ないんじゃないか?

気持ち的には、完全に、ヤマトフルフィルメントでの優良配送表示に見切りをつけた感じです。

これからは、宅急便サイズの商品を、FBAから、送料高くてもマルチチャネルで送る方が楽かもと思い始めてます。

ただ、在庫が少なくなった時の対応がちょっと面倒で、それがネックかな。

両方で同時に売れちゃったらねえ。。。。

で、先ほど書いてた、密封してネコポスで送れる商品も、いっそ潔く分厚い状態で宅急便で送るかな、と。

当然値段が上がるわけで、(送料別か送料込みかはまだ考えるとしても)それで売れなきゃそれまでかなあ。。。。

ネコポス(メール便)にしようと思うのはこっちの都合で、お客様には関係ないので、普通にぺったんこじゃない商品を送りたくなって、ちょい投げやり。

でも多分そっちの方が正常な気がするので、いつ切り替えようか、今はそれを考えてます。

倉庫の商品がなくなったら切り替えるってのがいいね。


あと、個人的に、ヤフショが「無料配送」を推すのも嫌な感じです。
お店の評価システムに「無料配送率」ってのがある。
それも、気にして対応してたけど、今時ねえ、無料配送ってどうよ?

というわけで、これも無視しようかなあ。


(つぶやきメモ:1618)