兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

帰省する 倉庫に納品 大急ぎ。 一句??w

こんばんは。
しまです。

すっかりとんとご無沙汰でございますが。。。。。

今日、久々に書こうと思ったら、
実は8月8日に、書いて保存したまま、アップする時間がなくてお蔵入りになっている記事があったことに気がつきました。汗;

というわけで、遅ればせながらアップします〜〜〜。笑

---以下、8月8日に書いてた記事です。---

こんばんは。
しまです。

ヤフショ売れません。
相変わらず、売り上げは雀の涙。万年初心者レベルです。

対して、夏休み前〜お盆前だからか、7月は外で使う商品がアマゾンでよく売れました。
この商品、実は冬に買いすぎてたんですけど、あっという間に、家に置いてた在庫がすっからかんになってしまいました。

急いで仕入れようにも、中国のお店の在庫も枯渇していて、お店のわずかな在庫を、仕方がないので買える数だけ買って送ってもらい、またお店に在庫が補充されたらちょっと買って昨日発送してもらったんですけど、まだ買えてない分の商品がいつ入荷するかを睨めっこして、次の買付のタイミングをうかがっているところです。

まとめて買えないのが辛いところです。

ところで、先月検討していた中国輸入代行さんは、結局新しいところにお引越ししました。

決め手は、やっぱり、検品の精度と、国際送料の安さです。

国際送料、船便でも21kgから発送できるので、こまめにちょこちょこ送るのが便利だと思いました。

急ぎの航空便も、送料が安いです。

現金払いしかないのがちょっとネックです。


さて、今月、私だけですが、実家に帰省することにしました。
今一人暮らしの母が、7月に弟家族と東京に旅行に来るはずだったんですが、この暑さで、直前に軽い熱中症になり、旅行が9月に延期になりました。

で、気持ちががっくりしてしまったようです。

なので、ちょっと様子見がてら、帰省することにしました。

さて大変です。

以前も、父の見舞いに帰省するタイミングでヤマトフルフィルメントの契約をしたんでした。

今回は、もう倉庫の契約はできてるけれど、自己発送商品をFBAとYFFに少しだけでも入れておかなくてはいけません。

いつも帰省のタイミングでわっさわっさしてます。汗;

ネコポスサイズのものは、自己発送の方が倉庫代がかからないし、送料も安く済むので、利益率が良くなるんですが、

いかんせん、自分が家を空けるとなると、誰も発送する人がいません。ww

長期休暇を設定するという方法もあるのですが、それだと帰った後が大変だったり、逆に売れなくなったりしそうなので、まあこの機会に倉庫に入れてしまおうと。。。

で、ここ数日ごそごそして、FBA、YFFにそれぞれ、新規で何種類か、ネコポスサイズのを納品しました。

ありがたいことに、注文が入ってまして、

「おおおお。私が発送せんでもええやん。」

と、倉庫のありがたみをしみじみと噛み締めているところです。笑

最初の納品は採寸があるから、1個ずつとか、少量納品するようにしていまして、とくにYFFは、ネコポスサイズぎりぎりのは、必ず、一番平べったいのを1つだけ納品し、受領されてから受領サイズを確認しています。

ネコポスサイズになっていれば、追加納品をしますが、60サイズになっていたら、再採寸をお願いします。

ネコポスサイズのつもりの商品が60サイズ計算されてたりしたら、在庫保管料、送料どちらもべらぼうに上がってしまいますからね。

今回は、無事ネコポスサイズになっていたので、明日、追加納品しようかなと思っています。

FBAも同じような感じで、追加納品します。

帰省までに一通り納品して、安心してお出かけしたいです。笑

一部、どうしても倉庫に入れにくい大きさのがあるので、やむを得ず、それらは「長期休暇」対応にしようと思います。
まあ、数はそんなに出ないので、大丈夫だと思います。

でね、やっぱり倉庫発送はいいですね。
楽だもの。

なので、ヤフショの激安商品投入はやめようかな〜と思い始めてます。

だったら、まともな価格帯でAmazonで販売した方が良いような気がしています。

ちゃんとそれなりの利益を出していきたいわん。と思った、夏なのでした。

 

(つぶやきメモ:1615)