ついに始まる! ヤマトフルフィルメントのギフト対応!
こんばんは。
しまです。
眠いのに、書かずにいられないもんで、マキマキで書いてます。笑
今日、昼ごろ電話があったんですよ。
ヤマトフルフィルの営業さんから。
何かと思ったら、
「5月29日より正式にギフトラッピングをリリースさせて頂くことになりました」
というわけで、詳しいご案内をとのこと。
たしか去年の年末くらいにはリリース、とか言っていたのが、のびのびになってたけど、ついに本番ですか。。。。。:(;゙゚'ω゚'):
で、つい聞いてしまったわよ。
「ギフト対応にすると、発送までの時間や日数は延びますか?」って。ww
そしたら、「別に準備して対応するので日数は変わりません」ですって。
本当かな???
「よく遅延があるので……」と言ったら、電話の向こうで苦笑いされてました。
ちょうど家を出ようと鍵をかけたところだったので、後ほど資料をメールでいただくことになり、さっき確認しましたよっ。
そしたらね、条件が細かくあってさ、
★一発目がこれ。
25cm×35cm×11cm以下の商品
→うちの売れ筋、長さが45cmあるので、もうこの時点でアウトでした。終了。笑
★次にこれ。
宅急便のみの発送(購入者様が宅急便を選択された場合のみギフト選択可)
→45cmの売れ筋の次に売れてるのはネコポスサイズの商品が複数。。。。
やっぱりアウト。ww
★それでもって、使い勝手が悪いんです。
ギフト対象商品:
フルフィルメント倉庫に入庫している対象サイズの全商品
※商品毎のギフト選択不可
→管理画面の1箇所のみで「ギフト対応」するかしないかを選択するだけの仕様なので、ギフト対応する設定にした場合、自分がフルフィルメントに預けている、25cm×35cm×11cm以下の商品全部がギフト設定になるんです。
ある商品だけギフト設定を可能にする、という選択はできないということです。
★そして、畳み掛けるように、これ。
同一商品を複数個購入された場合も全てラッピングが分かれ、ラッピング費用が発生。
同一カート内にギフトラッピング対象と対象外の商品が入った場合、ラッピング選択は不可。
ギフト対象商品を複数個同一カートに入れた場合、いずれもギフト設定とする/しないの選択が必要(カート画面にて)
→いや、ややこしすぎるから。
お客さんにわかりにくすぎる。
まあ、幸か不幸か、私の売れ筋商品達は、ことごとく対象外だったので、しばらく傍観することとします。笑
(つぶやきメモ:1607)