兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

ヤフショの検索結果に出て来なくなった商品 その後

こんばんは。
しまです。

昨日書いた通り、ヤフショで特定の商品が、そのものズバリのワードでの検索結果に全然出て来なくなった件。

ヤフショに問い合わせはしたものの、お返事はGWの休み明けの5月8日以降だと思っていたのに、なんと、昨日中にヤフショよりお返事が届きましたっ!!!

でも解決してないんですけどねっ!!!

お返事には、まず、

=======
恐れ入りますが、Yahoo!ショッピングの詳細な検索ロジックにつきましては、
非公開となっておりますので、ご案内いたしかねます。

貴社のご希望に沿うことができず申し訳ございませんが、
何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
=======

との前提の上で、

●検索結果に出ない原因として考えられるもの

を提示されていました。

=======
■検索対象項目に該当の検索キーワードが含まれていない
■在庫が切れている
■反映処理を行ってから日数が経過していない
■関連性の高い商品に絞って表示されている
■ストア低評価率が違反ラインで検索順位が低下している
■ストア都合キャンセル率が違反ラインで検索順位が低下している
=======

一つ一つ確認しましたが、どれも当てはまっていません。

しかし、もう一度「安い順」に並べ替えたときに、それは分かりました。

ヤフショからのメールにはこう書かれていました。

=======
Yahoo!ショッピングでキーワード検索を行った際、
「おすすめ順」などの検索条件を変更するメニューの下に
下記文言およびリンクが表示される場合がございます。

----------------------------------------------------------
関連性の高い商品に絞って表示しています。全ての商品を表示
----------------------------------------------------------

この表示が行われた場合は、検索されたキーワードと
その商品との関連性を算出して、関連度が高い商品だけに絞って
デフォルト表示をしております。

そのため、「関連度が高い」と判断されなかった商品は、
デフォルト表示されないことになり、
[全ての商品を表示]をクリックしてご確認いただく必要がございます。

※[全ての商品を表示]をクリックした場合は、
 関連度に関係なく該当の検索キーワードでヒットした商品が
 全て表示されるようになっております。

なお、関連性の算出ロジックにつきましては
非公開となっておりますので、ご案内いたしかねます。

あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

また、Yahoo!ショッピングでは定期的にライブテストを行っており、
同じ検索キーワードを利用していても、
ご利用環境などによって算出ロジックが異なり、
算出結果が異なる場合がございます。

何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
=======

 

先に確認した時は、上記にあるように、「おすすめ順」の検索条件を変更するメニューの下をくまなく探しましたが、

----------------------------------------------------------
関連性の高い商品に絞って表示しています。全ての商品を表示
----------------------------------------------------------

などと言う表示は見つかりませんでした。
なので、該当しないと判断していました。

 

でも、「安い順」に並べたら、なんと、上記の文言が出てきたのです!

そして、「全ての商品を表示」のリンクをクリックしたら

商品のサムネイルが出てきました!!!

まじかあぁぁぁ〜〜〜〜〜。_| ̄|○

 

「おすすめ順」には、上記文言がないので、気付きようもなく、私の商品を表示させる方法もありません。
それか、もしかしたら、表示はされているのだけれども、関連性が高くないと判断されたために、とてもとても、めちゃくちゃスクロールしないと出て来ないような下の方に表示されているのかもしれません。
とにかく、お客様にとっては、存在しないも同然。_| ̄|○

でも、このキーワード、関連性が低いどころか、関連性100%ありなんですけど!?

扇風機を検索するために「扇風機」と入力するのと同義のワードなので、なぜ関連性が高い商品と判断されなかったのかがさっぱりわかりません。

困った。

これ、改善されるんでしょうかね。

突然関連性をなくされたので、また突然関連ありと判断されたりするんでしょうか!?

あああ、このままでは売り上げ立たないよう。。。。

そんなわけで、なんとなく理由はわかったものの、やっぱり解決はしていないのでした。_| ̄|○

(つぶやきメモ:1601)