兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

ヒャッホゥ〜。はてなブログはサブアカウントが作れる!

こんばんは。
しまです。

昨日から、はてなブログで書いてますが、2日目にして、早速URL変更しました。

一つのIDで3つまでブログが作れるってことだったので、作ってみたのですが、IDが一つなので自己紹介が微妙で。。。。笑

実は、17年間放置していた方のブログの記事を消そうかなと思ってたんですが、色々みてたら、昔々作ってた自分のwebサイトに「日記」のリンクを作ってまして、そこからはてなブログに飛ばしてたということがわかりました。

そんなこと、すっっっっかり忘れまくってましたわ。ww

もう誰も見てないホームページです。

義母がパソコンにブックマークしてたのは知ってるんですが、多分見てないです。
なんたって、更新してないんですから。笑

でも、リンクがなくなっちゃう歯抜けページにするのは忍びない。

はてなブログの方の自己紹介を、新しく書き直そうとして、もともと書いてたwebサイト用の自己紹介を一旦消したんですけど、ここを、物販用に書き直すと、なんの関係もない日記ブログの方の自己紹介として成り立たなくなるし。。。。。

で、ブログに表示されるアカウント名自体を見えないようにとあちこち非表示にしてみたんですが、これが、完全に全部消すことができないんですよ。

スッキリ消えれば問題なくブログ運営するんですけど、はてなのサービス、いろいろあるので、ブログから見えなくしても、例えばどこかに読者登録するとアカウントが見えちゃう。

そうしたら、自己紹介とリンクしたブログがチグハグだったり、ほかにも辻褄が合わなかったりして、「は〜〜〜?」ってなっちゃいそうだったんですよね。

どうしたもんか、と悩んでいたら、

なんと、はてなブログさん、

サブアカウントってのが作れることが判明。
自己紹介なんかも別々にできるらしいと。

で、いそいそと物販ブログ用のサブアカウントを作って、もう一度似たURLでブログ作って、何しろ1記事しかないから、サクッとコピペして、アメブロからリンク貼り直しました。www

あーよかった。

とりあえず、問題解決しました。

こんなに時間かけるつもりはなかったんですけどねえ、何事も初めってのは時間がかかるもんですね。

おかしいなあ、今週は新商品出品作業に手をつけるはずだったんだけども。。。(遠い目)ww


(つぶやきメモ:1585)