兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

郵便局立てこもり事件で市内は大騒ぎ

こんにちは。
しまです〜〜〜。

昨日は朝から体が動かず、多分気圧のせいだよな、と家族が出てから30分ほどゴロンと大の字になっておりましたが、

やることやらんとどうにもならないので、遅ればせながらの家事作業を。

で、いつもなら午前中、お昼前に買い物に行くのですが、朝の動き始めが遅かったので、お昼を食べてからの買い物となりました。

買い物をしていて、ママ友とスーパーで会ってちょっと喋った後、午後2時15分にお会計を済ませて帰宅。

棚卸しせんとな、と、データを見るも、朝からの気象病真っ只中、メモし始めるたびに意識が遠のくという、過酷な状況にひたすら立ち向かっていたら(笑)

午後3時過ぎに先ほどのママ友から恐ろしいLINEが!

13:00頃 隣の市の病院で発砲があり、犯人が14:00頃 市内の郵便局立てこもり中かも、の情報をもらって、ひぃ〜〜〜!! ってなりましたわ。

すんません、生活圏内でございます。_| ̄|○

ママ友曰く、「スーパーの帰りになんか放送してたんだよね。オートバイがどうしたこうしたって。。。。」って。(病院からオートバイで逃走したらしい)

防災放送、モゴモゴ響いて聞き取りにくいことあるし、私なんかその放送に気づかなかったよ。_| ̄|○_| ̄|○

そうしたら、ちょうどいいタイミングでNHK防災アプリからプッシュ通知でその情報が出てきたんで、そのリンク先を夫と子供にLINEで送信。

気づけば外は、バリバリバリバリとヘリの音が止まらず、我慢ならずに外に出たら、一機だけじゃなくて何機もヘリが飛び回ってる状態。

テレビつけたらライブ放送やってるし。。。。これか。

とにかく、ヘリ音がすごくて、パッと見上げて三機あるな、とか、そんな感じですよ、奥さん。

中継しとるんやな、事件があると、その周辺はみんなこうなんだなあ。

朝からの「ボーッと感」に、ヘリの轟音で、夕方ちょっとイラ度がMAXになりつつあり、とにかく窓閉めて耐えておりました。

子供の帰りも心配だったし。

犯人が、立てこもりじゃなくて逃走したままだったらもっと心配だったと思います。拳銃持ってるっていうものね。

で、郵便局に立て籠りって聞いてまず思ったのが、

配達の人たち、帰れないやん。。。。
午後便の郵便物取りにもいけないやん。
てことは、午後便の荷物配達できないやん。

って。

この郵便局は本局なので、集荷と配達を担ってるんです。

大きい郵便局なので、人質ってどのくらいだろうとか、お客さんも出られないのかなとか、気になったけどそういう情報なくてそれも心配でした。

ワイドショー見てたらもう少しわかったかもしれないけど、ずっと見てたら時間なくなっちゃうので、見ませんでした。

しばらくして子供は無事帰宅。
学校ではスマホ禁止なので、送ったLINE見てなかったみたいで、ヘリすごいけどなんだ?って。w

私はNHKの速報ページを開いて作業してまして、時々状況を確認してたら、SITの出動要請をしたと書かれてて、

うおっ、SITとな!?

脳内が「踊る大捜査線」状態になりました。不謹慎でスミマセン。

夜、夫が帰宅してきたんですが、

「なんか、体育館のところに小学生がいーっぱいいて、郵便局の車とバイクがいっぱいあるんだけど、何かあったの? イベントかな?

と。

おおおおお〜い。LINE見てないやーーーん!!

で、ちょっと外に出たら、確かに、いつも駐禁とりまくっている体育館の周りの道路に、整然とびっしり、真っ赤な郵便局の車が並んで駐車していました。

すごい光景だ。。。

で、私は見ていないけど、体育館の表側の広場は、郵便局のバイクと人がいっぱいだったそうです。

本局に戻れないので、ここに戻ったんだね。。。。

あとで、ニュースを見てた夫がニュースから得た情報だと、事件近くの小学校の子達が警察の車でこの体育館に運ばれてきたとのことでした。
親の迎えを待ってたんですね。

なかなか事件が解決しないので、とにかくずっとヘリの音は止まらず。
バリバリバリバリという爆音の中で晩御飯を食べ、お風呂に入りましたよ。笑

夜はニュースをちょこちょこ見てて、人質が無事なのでほっとして、夜10時20分に犯人が確保されたとのことで、ああよかった、と胸を撫で下ろしました。

ヘリの音は夜11時まで続き、防災放送で事件解決の内容が夜11時に放送され、やっと静かになりました。

何やら液体も持ってたということで、火事なんかにならず、本当に良かったです。

郵便局の人も無事で、本当に良かった。

朝からの体調不良と気疲れで、昨日は早く布団に入りましたよ。

あー、私は何もしていないけど、なんだか気が落ち着かない、大変な1日でしたことよ。


そして、今朝10時ごろ、またヘリが飛んでて、あ〜〜〜、っと思いました。笑

報道の人も大変だけど、下に住んでる人も大変だ。


(つぶやきメモ:1619)