兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

ヤフショとヤマトフルフィルのシステムの間(はざま)に完全に埋没。迷宮へ華麗にダイブしてしまった1週間。笑

こんばんは。
しまです。

そういえば、日付変わったけど、昨日は5のつく日でしたね。。。。(何もなかったので、ひたすら遠い目のわたくし。。。)

さて、3月の最初の方だったか、なかなか大きめの商品が売れないので、ついに「宅急便の配送料を無料にしてみたらどうだろう?」と、わたくし、ついうっかり思ってしまったのでございます。

それで、エクセルにいろんなパターンを書き込んで、宅急便の配送料無料にむけて、2日ほどウンウンうなった結果、

1)自己発送ではとてもとても送料無料になんてできやしないが、

2)ヤマトフルフィル発送のみだったら無料にしてもいけるかもしれない。

という結論に達したわけです。

ただここで問題があり、ヤマトフルフィルメント発送の「ネコポスサイズ」商品については、自動的に「宅急便」も選択できるようになってしまうんですね。

ネコポスサイズの商品を宅急便で発送する場合は有料にしたいので、一応そのような設定を行いまして、とにかく、今まで有料にしていた60サイズ以上の大物商品のヤマトフルフィル発送の宅急便送料が無料になるように、きちんと設定をしたんです。

ついでに、バリエーションのどれかがフルフィル倉庫で欠品した時にサクッと自己発送に変えた場合は、もともと設定していた送料が適用され、その商品は(自己発送なので)有料、という設定にするつもりでした。

これでバッチリ、ヤマトフルフィルから送る時、ネコポスサイズ商品を宅急便にすると有料、60サイズ以上の商品の宅急便発送は送料無料になる、、、、はずでした。

はず、だったんですが。。。。。。????

 

60サイズ以上の「宅急便」発送の商品ページはまもなく「送料無料」になりました。

でも、スマホのブラウザで自分のショップを見た時に、サムネイルの下に出るはずの「送料無料」表示がでてきません。

また、スマホのアプリで検索した時のサムネイル一覧に至っては、3日経っても4日経っても「●●円+送料▲▲円」と、以前と同じように送料が表示されたままになっています。
当然、その検索画面で絞り込み「送料無料」にチェックすると、送料が無料ではないので、検索結果から完全に消えてしまいます。

オーマイガッ!!!

サムネイルをクリックして商品ページを表示させると、「送料無料」なのに!!

どういうことやねん!?

でもね、ヤフショって、いろいろ反映するのに時間がかかることがある。
そう思って、根気よく1週間、じっと耐えてみたんですよ。じっと。w

耐え過ぎた。笑

全然変わらんので、ヘルプデスクに電話しましたよ。

そしたら、「検索結果は、検索エンジンクローラーが3〜4日で回るから、タイミングによっては数日待ってもらうと変わる」と説明を受けたんですね。

でももう、1週間待ってるから、軽く2回は回ってきてるはず。www

もう少し待ってください、しか言われないので、自分で解決するしかないと、電話を切って検証に入りました。
とにかくいろんなパターンを順を追って試した結果、下記のことがわかりました。

1)検索結果の送料の読み込みタイミングはいったいいつなのか。
 今のところ問題のない、自己発送の商品でためしてみました。
 →自己発送宅配便の送料を10円だけ下げてみる→1〜2分で変わった!
 (あれ? 3〜4日で検索結果が変わるとかいうのは嘘か?w)

 →変更を確認してすぐに戻す。→1〜2分で変わった!
 (さっきがタイミングよく3〜4日でのクロールだとして、この数分で変わるのもおかしいので、結局、送料変更後はほぼすぐに変わるんじゃないかと思う。)

★送料の変更がすぐに反映されることがわかったが、とっくに送料を変更しているヤマトフルフィルメント宅急便の送料表示が変わっていないということは、検索結果にはヤマトフルフィルメント宅急便の送料を読み込んでいない可能性が疑われました。

※重要※
商品の設定ページには、どの送料設定を使うかを選択するところがあるのですが、この選択肢にヤマトフルフィルの送料設定はでてきません。
自己発送の送料設定のみ選択でき、ヤマトフルフィルと連携すると、商品ページで選択した送料設定は無視されてヤマトフルフィルの送料設定が自動的に適用されるのです。

2)上記を踏まえて
もしかしたら、検索結果や自分のショップページのサムネイルでは、この商品ページに設定されている方の送料を読み込んでいるのでは? と思い、本来自己発送の場合は宅配便は有料にしたいのだけど、ヤマトフルフィルと全く同じ料金設定(宅急便無料)に「金額を変更」してみました。
新しい送料設定を作ったのではなく、もともと設定していた宅急便の送料設定内の料金のみ変更した形です。

→1〜2分で検索結果のサムネイル下に「送料無料」の表示が出た〜〜〜!!!
 この時点で、一部のバリエーションだけ自己発送(有料)にする、という選択肢はなくなりました。_| ̄|○
 自己発送にした時に読み込まれる設定を「無料」にしないと「送料無料」表示が出ないと言うことですから。。。。

→しかし、いつまで経っても自分のショップページのサムネイル下には「送料無料」の文字が出てきません。なぜだろう!?

★とりあえず検索結果のサムネイルが「送料無料」になったので、いよいよ満を持して、絞り込み検索「送料無料」にチェックを入れてみました。

→な、な、な、なんと、送料無料の検索結果に出てこない!!! ガビ〜〜〜ン!!
 つまり、自分のショップページの、送料無料マークなし、が正しいということになるのです。

な〜〜〜ぜ〜〜〜???


3)今までは、ただ送料設定の価格を変えてきただけでした。商品ページは全く変更していません。

(商品ページと送料設定は別の画面でそれぞれ設定します。まず、「送料設定」でメール便や宅急便などの送料のパターンとそれらの料金をいくつか設定しておき、その上で各商品ページを作成し、どの送料設定を使うかを商品ごとに選択する、という流れです。ただ、商品ページの送料選択には、ヤマトフルフィルメントの送料設定は出てこず、ヤマト倉庫と連携した商品のみ自動的にヤマトフルフィルの料金が読み込まれています。)

●商品ページはヤマトフルフィルの送料設定を自動的に読み込んでいる。
●検索結果のサムネイル表示は商品ページの「送料設定」欄で選択した「ヤマトフルフィル以外の」送料設定を読み込んでいる。ただし、あくまで「表示」だけ。
検索エンジンはなぜか「送料有料」と認識しています。


アマゾンでは、読み込みがうまく行っていない時、商品設定のページをただ何もせずもう一度「保存」することでうまく読み込み直すことがあります。
これを踏まえて、何も変更しないが、一旦商品設定ページを「保存」して反映をしてみました。
→なんら変わりはありませんでした。


4)こうなったら、何かを変更して読み込み直してみようと決意。笑

そこで、ヤマトフルフィルの宅急便と連携している商品ページの「送料設定」欄で選択している送料設定「自己発送の宅配便(無料)」を、違う送料設定「(なんでもいいけど、とりあえず)自己発送の宅配便(有料)」に変更して一旦保存し、反映を行ったあと、もう一度もとの「自己発送の宅配便(無料)」に戻して保存しなおし、再度反映を行ってみました。

ここでようやく自分のショップページのサムネイル下に「送料無料」の表示が出現したのです!!!

→そして、検索結果の絞り込み検索「送料無料」でも無事に出現!!!

やっと検索エンジンに気づいてもらえたようです。。。。

 

ぜえぜえぜえ。。。。

まじ疲れた。頭使った。

 

そして私の一週間と数日を返して欲しい。

ヤフショシステム、突貫工事すぎです。_| ̄|○


●結論●
これが正しいかどうかはわかりませんが、今のところ自分で検証した結果の体感です。

ヤマトフルフィルメント発送(連携)の商品の送料は、どの画面で何が読み込まれているのか。

●商品ページはヤマトフルフィルの送料設定を読み込んでいる。(これが唯一正しい)

●検索結果のサムネイル表示は商品ページの「送料設定」欄で選択した「ヤマトフルフィル以外の」送料設定を読み込んでいる。ただし、あくまで「表示」だけ。

●実際の検索結果(検索エンジン)とショップの中のサムネイル表示は、商品ページの「ヤマトフルフィル以外の」送料設定の選択を変更した後に(もしかしたらその他の何処かを変更したときでも、かもしれないけどそこは検証していない)ページを保存して反映処理した後、商品ページの「ヤマトフルフィル以外の」送料設定を読み込んでいる。

(つまり、もともとAという送料設定を選択している状態で、Aの500円の送料を400円に変更しただけでは、変更後の400円という送料を読み込まないが、商品ページの送料の選択を一旦別のBという送料設定に変更して保存・反映してから改めてAに戻せば、その時点のAの送料である400円を読み込む)

のかな?笑

これに関しては、もう少し細分化して検証しないと詳細がはっきりしないところですが、そこまでやる必要もないと思いとどまりました。
とにかく、変更した送料を読み込ませるためには、送料設定を一旦変更した後、改めて設定しないと読み込んでくれなさそうだということです。

↑わかりにくくてすみません。。。。


もう、脳みそ瀕死状態です。。。。


(つぶやきメモ:1594)