兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

昨日、高校の入学式でした。私立はやっぱり綺麗でした。

こんばんは。
しまです。

昨日は子供の高校の入学式でした。

強風の中、片道20分くらい自転車をこいで行ってきました。

毎回なんですが、高校に行った日は疲れ切ってしまいます。

体力のなさを感じます。_| ̄|○

昨日も、夜9時には眠りたくて仕方なくて、でもいろいろ家事とかやることがあったので、11時半くらいにやっと横になたらすぐに寝てしまいました。

今年は体力づくりを何かやらないと。。。。でもそんなん出来るかなあ、と遠い目になっています。笑

子供は、学校見学をするまでは公立に行く、と、なんとなく思っていたようですが、実際に学校を見て回ると、私立の校舎が断然綺麗ということで、私立に行くことに決めたという経緯があります。

もちろん、先生方が親身になってくれるから、というのもありますが、なんといっても「綺麗な学校に通いたい」という気持ちが大きかったようです。

コロナ禍で、高校見学には親一人子一人の二人でしか行けないところが多く、ほとんどは夫が子供を連れて回ってくれていました。

この学校もそういうわけで、入学説明会と制服採寸の時だけは私が行きましたが、どちらも入ったのは体育館だけ。

昨日、やっと校舎の中を見ることができたのですが、本当に綺麗でびっくりしました。

教室は白板で、全体的に部屋も白くて明るいし、廊下もゴミもなくツルツルで輝いている感じでした。

今まで通っていた公立の中学校は、ボロい上にあちこちに埃が。。。。。

ずいぶん違うものですね。

担任の先生もとてもはっきりしたわかりやすい話し方をされていて、生徒への理解もありそうな良い感じの方でした。

良い環境で、のびのびと、楽しい高校生活を送って欲しいなと思います。

★  ★

私は小、中、高、とずっと地元の公立校に通いました。
たまたま、行きたい大学が私立だったので、私立に行きました。

その時は選択肢がそこしかなかったのであまりわかりませんでした(田舎者だったし、他と比較のしようがなかった)が、今思えば、かなり充実した環境の中で学ぶことができていました。

校舎は綺麗でしたし、中庭も広かったですし。

最新のコンピューター(=Mac。当時これはかなり画期的でした)が何十台も置いてあって自由に使えたし、先生方も現役で活躍されている方々ばかりでした。

ああ、これが私立だったということか、と、今、しみじみ思っています。

★  ★

それにしても、高校に行くたびに何かしらの提出書類が増え、締め切りに遅れないように準備するのに気を遣ってしまって、本当に疲れました。

昨日(金曜)提出するものと、月曜提出するものを以前渡されていて、準備していたんですが、昨日また新たに、月曜提出する書類と、火曜までと水曜までに提出する書類が増えて、

お、終わらない。。。。_| ̄|○

と精神的に打ちのめされておりました。(大した枚数じゃないんですが、体力も尽きているところに追加があったもんで。。。笑)

最初ですからね、緊急連絡先とか、通学路とか、あれやこれやの誓約書とか、自転車通学の許可願いとか、健康管理表とか、検診の書類とか、まあとにかく、いろいろとあるんです。。。

そんなどっぷり疲れた昨日を終え、今日、、、、

なにやってたのかなあ。。。。

わからないうちに1日が終わってしまいました。

まだまだ復活できていないようです。(笑)

本当はいろいろ出品したいんですけどねえ。


(つぶやきメモ:1598)