兼業かあさん わさわさ日記 物販女子と主婦のはざま

主婦業とネット通販業をいったりきたりのわさわさな毎日です。

SALEと広告で久々に売れた感。でも普段の5〜7倍の広告費になっちゃって、心臓バクバク。

こんばんは。
しまです。

今日(3月2日)の朝9時から、Amazonで「新生活SALE」が開催されております。

 

 

新生活商品じゃなくても、ポイントアップキャンペーンも同時開催されているから、私自身も2日前から欲しかったものをすぐに買わずに我慢して、今日買いました。笑

一昨日、昨日とAmazonにがっつり広告費を払ったにもかかわらず、売り上げショボショボでショボくれてたんですが、昨日、SALEの前の買い控えだと気がつきまして、今日は朝の9時10分前から広告をぶん回しておりました。笑

まだタイムラグがあるので確定してませんが、今日1日の広告費、普段の「わりと使わない方の日の金額」の7倍以上は使ってます。。。。。_| ̄|○

これ、払わないといけないやつだよね。。。。。_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

心臓に悪い。。。。

でも、本当に売れてる人は、100万単位で広告費を使うと聞きます。

それに比べたら私なんて可愛い金額です。

普段がケチってて売れ行きも悪かったので、比較するのも変ですが、今日はおかげで普通に心落ち着くくらい(笑)売れました。

売れた数はたくさんじゃありません。弱小セラーですから。

広告は、無駄クリックも多いし、SEOが低いのでクリック単価高めに設定しているのもあります。

なので、ちょっと高めなんだろうとは思いますが、単純に毎日これだと広告費が軽く月15万〜20万はいくなあと。。。。(遠い目)

24時間回したわけではなく、朝9時10分前からはじめて、夜の10時くらいに20分ほど切ってしまい、また再開したあと、11時すぎくらいにまた切りました。

これ、24時間出しっぱなしだとどうなるんだろうと考えたら気が遠くなります。
小心者です。。。。

今はセールだけど、普段だとまた違う感じになると思います。

クリックだけたくさんあって、売れないとか、普通にあるし。。。。

とにかく、広告費負けだけはしたくないです。


ところで、Amazonの設定は、今は売り上げ金額から広告費を引いて、残りが入金される設定にしています。

これ、広告費が5万円までなら、毎月2日に売上金と相殺されるのでわかりやすいんですが、5万円を超えると、月の途中でもザクっと相殺され、またそこから広告費があらたに計算されます。そしてまた5万円を超えるとザクっと相殺され、最後に残った分が2日に相殺されます。

Amazonの売上金の精算は2週間ごとなので、月約2回の入金日は、毎月少しずつ振込日がずれてくるんですね。

今月はこの日に入金があるから、ここの支払いは大丈夫だな、とか思ってると、途中で広告費がザクっと相殺されて入金額が少なくなり、支払いに足らない、という恐ろしいことが起こってくるわけです。

これが嫌で、ケチんぼな私は、なんとか広告費が5万円以内におさまるようにしていました。

でも、普通に広告を出していると、すでに5万ではおさまらないことはわかっています。

今月は、覚悟を決めて実験しながら回してみようと思うので、広告費の支払い設定をクレジットカードからの引き落としに変更しておこうと思います。

広告費が急激に増えることになるので、途中で心折れるかもしれませんが。。。笑


(つぶやきメモ:1592)